CLIP STUDIO PAINT PRO カラーセット(パレット)で色を管理する②

CLIP-STUDIO-PAINT-PRO カラーセットで色管理37.png

CLIP STUDIO PAINT PRO カラーセット(パレット)で色を管理する②

前回の記事、「CLIP STUDIO PAINT PRO カラーセット(パレット)で色を管理する①」の続きになりまーす。

前回はスポイトツールを利用して新規カラーセットに色を追加するところまでやりました。

今回はカラーセットの色の位置調整とか保存とか。

CLIP STUDIO PAINT PRO 背景が透明なPNGを保存

CLIP-STUDIO-PAINT-PRO 背景が透明なPNGを保存00.png

CLIP STUDIO PAINT PRO 背景が透明なPNGを保存

今回はwebでたまにある、背景が透明なPNGをクリスタで作ってみようというお話です。

同じ方法でGIFもいけるかな?と思ったんですが、アニメGIFは作れるけど普通のGIFは保存できないみたい?

CLIP STUDIO PAINT PRO フォントを途中で変更

CLIP-STUDIO-PAINT-PRO-文字(フォント)を変更00.png

CLIP STUDIO PAINT PRO フォントを途中で変更

今回は1回テキストレイヤーに書いた文字のフォントを途中で変更してみまーす。

最初にお伝えすると、テキストレイヤーをラスタライズで通常レイヤー化させてしまうと、フォント変更ができなくなるので注意です。

CLIP STUDIO PAINT PRO カラーセット(パレット)で色を管理する①

CLIP-STUDIO-PAINT-PRO カラーセットで色管理00.png

CLIP STUDIO PAINT PRO カラーセット(パレット)で色を管理する①

同じキャラを何回も描く機会があるときなどにそのキャラの色を管理していると、肌や髪、瞳の色違いが防げたりします。

今回は、絵具を乗せるパレットのような機能がクリスタにもありますよーというお話です。

他のソフトだとまんま「パレット」とか呼ばれたりしますが、クリスタだと「カラーセット」となっております。

CLIP STUDIO PAINT PRO アンドゥ(取り消し)の回数を増やす

CLIP-STUDIO-PAINT-PRO アンドゥ(取り消し)の回数を増やす00.png

CLIP STUDIO PAINT PRO アンドゥ(取り消し)の回数を増やす

最近になって気付いたんですけれども、クリスタのアンドゥ回数を増やすのをやっておりませんでした!

…最初にちゃんとやった記憶も無くもないので、どこかでうっかりクリスタを初期設定に戻してしまったのかも知れません。

CLIP STUDIO PAINT PRO 「うごくイラストを作る」で他から画像をペースト

CLIP-STUDIO-PAINT-PRO 「うごくイラストを作る」で他から画像をペースト00.gif

CLIP STUDIO PAINT PRO 「うごくイラストを作る」で他から画像をペースト

以前に「うごくイラスト」で簡単なGIFアニメを作ってみました。
以前の記事│「CLIP STUDIO PAINT PRO 簡単なアニメーションGIFを作ってみた」
その時は「うごくイラスト」ですでに用意されているレイヤーに描き込む。ということをやりましたが、別の画像データからコピー&ペーストできるかな?と調査したものです。

CLIP STUDIO PAINT PRO 3Dオブジェクトの複数選択

CLIP-STUDIO-PAINT-PRO 3Dオブジェクトの複数選択00.png

CLIP STUDIO PAINT PRO 3Dオブジェクトの複数選択

3Dの「小物」から自転車を持ってきたんですけど、けっこう細かく作り込まれてますね!

自転車って身近にあるものですけど、いざパースも気にしながら描くとなるとものすごい労力なんでこりゃあいいなぁ。

CLIP STUDIO PAINT PRO シリアルナンバーの確認方法

CLIP-STUDIO-PAINT-PRO シリアルナンバーの確認方法00.png

CLIP STUDIO PAINT PRO シリアルナンバーの確認方法

パソコンを買い換えた時やデータが消えてしまった場合に、「CLIP STUDIO PAINT」を再度ダウンロードする時必要になるシリアルナンバーを確認する方法。というか手順ですねー

CLIP STUDIO PAINT PRO ツールプロパティのメーター表示を変更「スライダー」「インジケーター」

CLIP-STUDIO-PAINT-PRO ツールプロパティのメーター表示を変更「スライダー」「インジケータ」00.png

CLIP STUDIO PAINT PRO ツールプロパティのメーター表示を変更「スライダー」「インジケーター」

クリスタのブラシなどのツールプロパティには複数のメーターがあります。

そのなかで、左右に動かして任意に調整できる「スライダー」と、5段階から選べる「インジケーター」を変更しよう!というお話です。

CLIP STUDIO PAINT PRO 「新規ウィンドウ」を使って二つの画面で絵を確認

CLIP-STUDIO-PAINT-PRO 「新規ウィンド」を使って二つの画面で絵を確認00.png

CLIP STUDIO PAINT PRO 「新規ウィンド」を使って二つの画面で絵を確認

CGを制作中、細かい部分は「Ctrl」+「+」や「Ctrl」+「-」で拡大したり縮小させたりして確認しながら描いたりする…こともあると思います!

細かい部分を拡大させて描き込みながら、絵全体のバランスも確認したい!という人のためにあるのが「新規ウィンド」です。