Photoshop 元絵を崩さずフィルターをかける「スマートフィルター」

Photoshop 元絵を崩さずフィルターをかける「スマートフィルター」

今回はいつからか搭載されてたPhotoshopの機能「スマートフィルター」の紹介です。

端的に言ってしまうと調整レイヤーのフィルター版と思って頂ければおおむねOKだったりします。

Prisma DropBoxの画像を呼び出す・DropBoxに加工した画像を保存する

Prisma DropBoxの画像を呼び出す・DropBoxに加工した画像を保存する

「Prisma」は写真にフィルターをかけてさも絵画のように仕上げるアプリですが、カメラ機能で撮影したものだけでなく共有化していれば外部の画像を「Prisma」に持ってくることができます。

今回はクラウドサービスの「DropBox」経由で画像を呼び出して加工、「DropBox」のフォルダーに加工した画像を保存までやっていきます。

Prisma 設定画面の説明とロゴマークの消し方

Prisma 設定画面の説明とロゴマークの消し方

写真加工アプリ「Prisma」は現時点で日本語対応しておらず、全部英語表記となっています。

しかし設定するポイントは多分1ヶ所くらいではないかなと思います。

では設定画面を見ていきましょう。

Prisma インストールから撮影した写真加工、保存までの流れ

Prisma インストールから撮影した写真加工、保存までの流れ
前回の記事で、写真加工アプリ「Prisma」の機能をおおざっぱに紹介しました。
今回は「Prisma」のインストールから、簡単な写真加工、保存までの流れを通しでやっていきます。

Prisma 写真をお洒落な絵っぽくしてくれるアプリが面白い!

Prisma 写真をお洒落な絵っぽくしてくれるアプリが面白い

!写真をまるで名画のように加工してくれるスマホアプリ「Prisma」に挑戦しました!

今回は詳しい説明はほどほどに、まずはどんな感じに加工されるのかドンドン紹介していきますよー

CLIP STUDIO PAINTでのトリミングのやり方

CLIP STUDIO PAINTでのトリミングのやり方

そもそもトリミングとは何? という話から入りますと、早い話画像の一部分だけ切り取って残す画像処理のことです。

「CLIP STUDIO」には「トリミング」という言葉が見当たりませんでしたが、同様の処理はできますよーというお話。

GIMPで画像を切り抜く方法

GIMPで画像を切り抜く方法

フリーソフトのため、普段イラストツールを利用していない人でも気軽に手が出せるGIMPだと利用する機会が多いのでは?と思われる画像の切り抜き(トリミング)のやり方です。

今回はこの横に長い画像を、猫を中心にコンパクトに切り抜いていこうと思います。