CLIP STUDIO PAINT PRO すでに引いた線のブラシ種を変更する

CLIP-STUDIO-PAINT-PRO すでに引いた線のブラシ種を変更する00.png

CLIP STUDIO PAINT PRO すでに引いた線のブラシ種を変更する

たびたびメモしてきましたが、「ベクターレイヤー」のお話です。

 
「CLIP STUDIO PAINT」にはあとから線修正がしやすい機能として「ベクターレイヤー」があります。

CLIP STUDIO PAINT PRO ベクターレイヤーで引いた線の色の変え方

CLIP-STUDIO-PAINT-PRO-ベクターレイヤーで引いた線の色の変え方00.png

CLIP STUDIO PAINT PRO ベクターレイヤーで引いた線の色の変え方

そもそもベクターレイヤーとはなんぞや?という詳細については過去記事を参考してもらうと致しまして、今回はタイトルどーりベクターレイヤーで引いた線の色変更です。

CLIP STUDIO PAINT PRO 主線の修正に「ベクター消去」

CLIP-STUDIO-PAINT-PRO-ベクター消去01.png

CLIP STUDIO PAINT PRO 主線の修正に「ベクター消去」

以前にベクターレイヤーのメモをしていましたが、便利な機能の説明が抜け落ちてました。無念。

「ベクター消去」は髪など、線が重なりまくる複雑な部分の修正に便利そうな機能です。
ラスターレイヤー上でひいた線にはこの方法は使えないのでご注意下さい。

さっそく下ごしらえとして、ベクターレイヤーで主線を描いて見ます。
ベクターレイヤーはレイヤーウィンドウから呼び出すのがてっとり早いです。

CLIP STUDIO PAINT PRO ベクターレイヤーとは⑤ベクター線つなぎ

CLIP-STUDIO-PAINT-PRO-ベクターレイヤーとは⑤ベクター線つなぎ01.jpg

CLIP STUDIO PAINT PRO ベクターレイヤーとは⑤ベクター線つなぎ

「ベクター線つなぎ」は、線の端の制御点同士を繋げる機能ですね。

線の端の近くに、別の線を一本引いてみます。

CLIP STUDIO PAINT PRO ベクターレイヤーとは③ベクター線つまみ

CLIP-STUDIO-PAINT-PRO-ベクターレイヤーとは③ベクター線つまみ01.jpg

CLIP STUDIO PAINT PRO ベクターレイヤーとは③ベクター線つまみ

お次は「ベクター線つまみ」を使ってみました。

感触的には「制御点」と同じで、ぐにぐに線をいじることができますね。