ibisPaint用にスタイラスペンを使ってみた「ディスクスタイラスペン ST06127」

ibisPaint用にスタイラスペンを使ってみた「ディスクスタイラスペン ST06127」00.png

ibisPaint用にスタイラスペンを使ってみた「ディスクスタイラスペン ST06127」
前回の「【Touch IQ搭載】極細スタイラスペン abw-act1」に続き、「ディスクスタイラスペン ST06127」を購入してみました!

スタイラスペン(タッチペン)を比較してみた

スタイラスペン(タッチペン)を比較してみた000

スタイラスペン(タッチペン)を比較してみた

携帯端末をペンタッチで操作できるスタイラスペンは、お絵かきアプリ「ibisPaint(アイビスペイント)」用というだけでなく、細かな画面操作が必要なときに1本持っていると便利です。
指一本で操作するゲームにも適していますね。

ibisPaint 作業工程を動画で確認してみよう!

ibisPaint 作業工程を動画で確認してみよう!00.png

ibisPaint 作業工程を動画で確認してみよう!

「ibisPaint」の機能のひとつとして、イラストを開始から完成(最新データ)までの流れが動画として自動で保存されていて、いつでもその動画が確認できたり、各アカウントが必要ですがTwitterやyoutubeにアップができたりします。

ibisPaint 写真から線画抽出

ibisPaint 写真から線画抽出00.png

ibisPaint 写真から線画抽出

これまでの「ibisPaint」の記事でちらちら漏れてしまってた気がしますが、「線画抽出」です。

紙に下書きを描いてそれを撮影したものを「ibisPaint」で呼び出し、紙の白の部分を透明にすることで、あたかも線画の線だけを取り出したように見える機能ですね。

ibisPaint 新規レイヤーの追加・複製・削除・並べ替え

ibisPaint 新規レイヤーの追加・複製・削除・並べ替え00.png

ibisPaint 新規レイヤーの追加・複製・削除・並べ替え

アイビスペイントにはレイヤー機能が付いています! これは利用しない手はありません!

レイヤーとは…昔だったらアニメのセル画を例にだせてたんでしょうけど、今のアニメってセル画まだありましたっけ?

ibisPaint ブラシサイズの変更&有料版のブラシの利用方法

ibisPaint ブラシサイズの変更00.png

ibisPaint ブラシサイズの変更&有料版のブラシの利用方法

アイビスペイントは有料版も含めて沢山のブラシが用意されています。

ならば有料版の「ibisPaint」じゃないとダメなのか?というとそうでなないようで、今の所は用意されているCMを1回視聴するごとに18時間利用できるようになってます。

ibisPaint アイビスペイントでセーブとロード及び画像の削除の仕方

ibisPaint アイビスペイントでセーブとロード及び画像の削除の仕方00.png

ibisPaint アイビスペイントでセーブとロード及び画像の削除の仕方

絵というのは、描き終わった直後は「もうこれ以上のものはしばらく描けないな!」と満足するんですけど、日を置いて確認したら「おや?」となるのはなんでなんでしょうね?

ibisPaint 画像の左右反転と、レイヤー別左右反転のやり方

ibisPaint 画像の左右反転と、レイヤー別左右反転のやり方00.png

ibisPaint 画像の左右反転と、レイヤー別左右反転のやり方

紙にキャラクターを描いたあと裏から透かしてみると、目の位置などがすごくズレてるのに気づいてしんなりすることが多々ありました。

ホントは絵を反転させなくてもズレが分かるくらいになるのがベストなんでしょうけどね~…

ibisPaint 絵に文字を挿入・編集するやり方

ibisPaint 絵に文字を挿入・編集するやり方00.png

ibisPaint 絵に文字を挿入・編集するやり方

タイトルどおりであります。

一枚絵だとあまり見ませんけれども、「ibisPaint」にはマンガ制作支援の機能も付いてますから、フキダシの文字などに利用していけるのではないでしょうか。

ibisPaint 画面の拡大と縮小と回転と移動 (ズームイン・ズームアウト・ロール・スクロール)

ibisPaint 画面の拡大と縮小と回転と移動 (ズームイン・ズームアウト・ロール・スクロール)01.png

ibisPaint 画面の拡大と縮小と回転と移動 (ズームイン・ズームアウト・ロール・スクロール)

へー、クラウド経由なら画像データ持ってこれるんですなあ。

試しにフォトショップのpsd形式や、クリップスタジオのlip形式も呼び出せるか試してみたんですけど、「インポート失敗」とかで無理でした。
レイヤーデータを含む画像データはアイビスペイント呼び出しできないのかな?