ibisPaint 無料お絵かきアプリ「アイビスペイント」とは

アイビスペイント(ibis-paint)とはTOP.png

ibis paint 無料お絵かきアプリ「アイビスペイント」とは
メシ屋で料理が来るまでの間でも、懐から取り出したノートに何か描きながらトークしてて、「ああ、絵の上手い人は好きとか嫌いとかより先に手が動いているんだなあ」と思ったりしたものですが、ノートは持ち合わせてないけどiPhoneならいつも持ってるよ!という方に朗報です。

CLIP STUDIO PAINT PRO マンガの枠線引いてみた②

CLIP STUDIO PAINT PRO 枠線引いてみた②00

CLIP STUDIO PAINT PRO マンガの枠線引いてみた② B5サイズが縦横何センチかよく覚えていない私でも、B5サイズと同比率のWEBマンガのコマ“だけ”は引けたお話第二部です。   前回はコマ枠までは引けました。 このコマに絵をはめていきます。   前回もちょっとお ‥‥

CLIP STUDIO PAINT PRO マンガの枠線引いてみた①

CLIP STUDIO PAINT PRO マンガの枠線引いてみた①00

CLIP STUDIO PAINT PRO マンガの枠線引いてみた① 紙に描くマンガもWEBマンガも描いたことはないですけど、折角あるのでしたらちょっと使ってみようではないか。 ということで、マンガのコマを作ってくれる「コマ枠」ツールを使ってみたんですけど、意外と難しくてですね、 ‥‥

LightWaveで作ったモデルをDesignDollに呼び込ませた

LightWaveで作ったモデルをDesignDollに呼び込ませた00.png

LightWaveで作ったモデルをDesignDollに呼び込ませた

どうやら「ドールのアトリエ」を介さなくても、直接ポリゴンツールで作ったモデルをデザインドールに持って行けるらしいので試してみました!

 
さっそくLightWaveでカッコいい槍を作ってみましたので、こいつをデザインドールに入れていきたいと思います。

PhotoshopCC 多角形や星形を簡単に描く

Photoshop 多角形や星形を簡単に描く00

PhotoshopCC 多角形や星形を簡単に描く いつからこの機能ついたんだろ… フォトショップCS5には無かった気がしますががが フォトショップCCには多角形や星形が簡単に描ける「多角形ツール」というのがあります。 ツールパネルの下の方にある四角いマークを、マウスの左クリックち ‥‥

Photoshop 写真をイラスト風に加工

Photoshop 写真をイラスト風に加工して背景をプロっぽく!00

Photoshop 写真をイラスト風に加工 今回は画像が大きくないと変化が分かりにくかったので、画像をクリックしたら大きいのが見れるようにしてます。   キャライラストに写真の背景をそのまま利用すると、背景との情報量の密度の違いでキャラクターが浮いちゃう…とか、違和感バリバリなも ‥‥

Wacom「Intuos Pro」設定のバックアップと復元設定

Wacom「Intuos Pro」設定のバックアップと復元設定00

Wacom「Intuos Pro」設定のバックアップと復元設定   以前の記事「Wacom「Intuos Pro」アプリケーションごとに設定やショートカットを切り替える方法 」をお読みいただいたらお分かりのとおり、ツールごとに細かく設定できたりするので、なにかの拍子に設定が全部吹 ‥‥

Wacom「Intuos Pro」ドライバのアップデート方法

Wacom「Intuos Pro」ドライバのアップデート方法00

Wacom「Intuos Pro」ドライバのアップデート方法 いままで出番が多かった[ワコムタブレットのプロパティ]ですが、今回は[デスクトップセンター]の出番であります。     一番最初の項目で、まっさきに表示されので迷いようがありません。     公式でアップデートのファイ ‥‥

CLIP STUDIO PAINT PRO 選択範囲の点線(境界線)を非表示

CLIP STUDIO PAINT PRO 選択範囲の点線(境界線)を非表示00

CLIP STUDIO PAINT PRO 選択範囲の点線(境界線)を非表示     まず何もなさそうな新規キャンバスに色を赤にしたエアブラシツールで…     親方! 新規キャンバスからバラの花が!?     …と、まあ記事タイトルからモノバレなんですが、選択範囲を非表示にして ‥‥

PhotoshopCC 起動時の初期画面を元に戻す方法 「スタートワークスペース」の非表示

PhotoshopCC アップデートによって変更された起動時の初期画面を元に戻す方法 「スタートワークスペース」の非表示設定00

PhotoshopCC 起動時の初期画面を元に戻す方法 「スタートワークスペース」の非表示 アップデートによってPhotoshopCCを起動したときの初期画面が変更されましたー トップ絵は収まり悪かったんで右のほうをトリミングしましたが、全体画面だと下のような感じ。     「最 ‥‥