CLIP STUDIO PAINT 桜や葉っぱを散らす・前半

CLIP-STUDIO-PAINT-桜や葉っぱを散らす00a.png

CLIP STUDIO PAINT 桜や葉っぱを散らす・前半

簡単に花びらを舞わせたかったら「デコレーションツール」にデフォルトで備わっているんですけどね!

 
今回あまり綺麗にできなかったので、こういう機能もあるんだーくらいに受け取っていただければ。

Prisma DropBoxの画像を呼び出す・DropBoxに加工した画像を保存する

Prisma-DropBoxの画像を呼び出す・DropBoxに加工した画像を保存する00.png

Prisma DropBoxの画像を呼び出す・DropBoxに加工した画像を保存する

「Prisma」は写真にフィルターをかけてさも絵画のように仕上げるアプリですが、カメラ機能で撮影したものだけでなく共有化していれば外部の画像を「Prisma」に持ってくることができます。

今回はクラウドサービスの「DropBox」経由で画像を呼び出して加工、「DropBox」のフォルダーに加工した画像を保存までやっていきます。

Prisma 設定画面の説明とロゴマークの消し方

Prisma-設定画面の説明とロゴマークの消し方00.png

Prisma 設定画面の説明とロゴマークの消し方

写真加工アプリ「Prisma」は現時点で日本語対応しておらず、全部英語表記となっています。

しかし設定するポイントは多分1ヶ所くらいではないかなと思います。

では設定画面を見ていきましょう。

Prisma インストールから撮影した写真加工、保存までの流れ

Prisma インストールから写真加工、保存までの流れ00.png

Prisma インストールから撮影した写真加工、保存までの流れ
前回の記事で、写真加工アプリ「Prisma」の機能をおおざっぱに紹介しました。
今回は「Prisma」のインストールから、簡単な写真加工、保存までの流れを通しでやっていきます。

CLIP STUDIO PAINT PRO レイヤーのサムネイルのサイズを変更する

CLIP-STUDIO-PAINT-PRO レイヤーのサムネイルのサイズを変更する00.png

CLIP STUDIO PAINT PRO レイヤーのサムネイルのサイズを変更する

レイヤーのサムネイルは、どのレイヤーに何を描いていたか分かるよう表示されている小窓みたいなものです。

傑作作品をこしらえているとレイヤーが大量になりがちなので、こういった機能はありがたいところです。

Prisma 写真をお洒落な絵っぽくしてくれるアプリが面白い!

prisma 写真をお洒落な絵っぽくしてくれるアプリが面白い000.png

Prisma 写真をお洒落な絵っぽくしてくれるアプリが面白い

!写真をまるで名画のように加工してくれるスマホアプリ「Prisma」に挑戦しました!

今回は詳しい説明はほどほどに、まずはどんな感じに加工されるのかドンドン紹介していきますよー

ibisPaint 新規レイヤーの追加・複製・削除・並べ替え

ibisPaint 新規レイヤーの追加・複製・削除・並べ替え00.png

ibisPaint 新規レイヤーの追加・複製・削除・並べ替え

アイビスペイントにはレイヤー機能が付いています! これは利用しない手はありません!

レイヤーとは…昔だったらアニメのセル画を例にだせてたんでしょうけど、今のアニメってセル画まだありましたっけ?

ibisPaint ブラシサイズの変更&有料版のブラシの利用方法

ibisPaint ブラシサイズの変更00.png

ibisPaint ブラシサイズの変更&有料版のブラシの利用方法

アイビスペイントは有料版も含めて沢山のブラシが用意されています。

ならば有料版の「ibisPaint」じゃないとダメなのか?というとそうでなないようで、今の所は用意されているCMを1回視聴するごとに18時間利用できるようになってます。