iPad用のスタイラスペンを使ってみた「Bamboo Fineline2 ブラック CS600C1K」①

iPad用にスタイラスペンを使ってみた「Bamboo-Fineline2-ブラック-CS600C1K」00.png

iPad用のスタイラスペンを使ってみた「Bamboo Fineline2 ブラック CS600C1K」

①スタイラスペン購入シリーズ第三弾! …でしたっけ?

今回購入したのはペンタブレットメーカーの雄「Wacom」から、iPad専用のスタイラスペン「Bamboo Fineline2 ブラック CS600C1K」です!

CLIP STUDIO PAINT PRO 簡単なアニメーションGIFを作ってみた

clip-studio-paint-pro%e3%80%80%e7%b0%a1%e5%8d%98%e3%81%aa%e3%82%a2%e3%83%8b%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3gif%e3%82%92%e4%bd%9c%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%81%9f

CLIP STUDIO PAINT PRO 簡単なアニメーションGIFを作ってみた

いやあ…前回で、わりとマメにアップデートしてたのに、前のバージョンの「CLIP STUDIO PAINT PRO」使ってたのにいまさらながら気付いたワケですけれども、ver1.5辺りから「CLIP STUDIO」フォルダが別になってるのすっかり忘れていました。

CLIP STUDIO PAINT PRO 3D素材(ライセンス素材)のダウンロードから呼び出しまで

CLIP-STUDIO-PAINT-PRO 3D素材(ライセンス素材)をダウンロードしてみた00.png

CLIP STUDIO PAINT PRO 3D素材(ライセンス素材)のダウンロードから呼び出しまで

前回はブラシ素材をダウンロードして使ってみましたが、今回は3D素材(ライセンス素材)をダウンロードして「CLIP STUDIO PAINT PRO」に呼び出してみますよ!

今回の3D素材をダウンロードするのに際し、私いままで古いバージョンの「CLIP STUDIO PAINT PRO」を使っていたことが判明致しましたー…

CLIP STUDIO PAINT PRO 素材ブラシのダウンロードから呼び出しまで

CLIP-STUDIO-PAINT-PRO 素材ブラシのダウンロードから呼び出しまで00.png

CLIP STUDIO PAINT PRO 素材ブラシのダウンロードから呼び出しまで

今回は「CLIP STUDIO」からダウンロードできる素材を使っていきますよ!

先に申し上げますと、「CLIP STUDIO」の素材のダウンロードには新規会員登録が必要ですー

Photoshop 複数の画像をそれぞれレイヤーにしてひとつのPSDファイルで呼び出しするやり方

Photoshop-複数の画像をそれぞれレイヤーにしてひとつのPSDファイルで呼び出しするやり方00.png

Photoshop 複数の画像をそれぞれレイヤーにしてひとつのPSDファイルで呼び出しするやり方

拡張子PSDは、レイヤー情報を保持したまま保存できるファイル形式ですが、複数の画像データをひとつのPSDファイルにまとめてPhotoshop上に出力するやり方です。

Photoshopで筆圧感知しなくなってた! …ので治す方法を調べた

Photoshopで筆圧感知しなくなってた! …ので治す方法を調べた00.png

Photoshopで筆圧感知しなくなってた! …ので治す方法を調べた

これ困っている人多いんじゃないかなぁ? と思ったんですが意外と話聞かないですよね…

いつのまにか、以前はちゃんと機能していた「Photoshop CC 2015」の筆圧感知がまるで機能しなくなりまして。

ブラシの詳細設定を行う「シェイプ」や「その他」といった項目で「コントロール」部分を「筆圧」にすると、横に「!」がついて無効扱いになっちゃってたんですよね。

ibisPaint用にスタイラスペンを使ってみた「ディスクスタイラスペン ST06127」

ibisPaint用にスタイラスペンを使ってみた「ディスクスタイラスペン ST06127」00.png

ibisPaint用にスタイラスペンを使ってみた「ディスクスタイラスペン ST06127」
前回の「【Touch IQ搭載】極細スタイラスペン abw-act1」に続き、「ディスクスタイラスペン ST06127」を購入してみました!

スタイラスペン(タッチペン)を比較してみた

スタイラスペン(タッチペン)を比較してみた000

スタイラスペン(タッチペン)を比較してみた

携帯端末をペンタッチで操作できるスタイラスペンは、お絵かきアプリ「ibisPaint(アイビスペイント)」用というだけでなく、細かな画面操作が必要なときに1本持っていると便利です。
指一本で操作するゲームにも適していますね。

ibisPaint 作業工程を動画で確認してみよう!

ibisPaint 作業工程を動画で確認してみよう!00.png

ibisPaint 作業工程を動画で確認してみよう!

「ibisPaint」の機能のひとつとして、イラストを開始から完成(最新データ)までの流れが動画として自動で保存されていて、いつでもその動画が確認できたり、各アカウントが必要ですがTwitterやyoutubeにアップができたりします。

ibisPaint 写真から線画抽出

ibisPaint 写真から線画抽出00.png

ibisPaint 写真から線画抽出

これまでの「ibisPaint」の記事でちらちら漏れてしまってた気がしますが、「線画抽出」です。

紙に下書きを描いてそれを撮影したものを「ibisPaint」で呼び出し、紙の白の部分を透明にすることで、あたかも線画の線だけを取り出したように見える機能ですね。