Photoshopで筆圧感知しなくなってた! …ので治す方法を調べた

Photoshopで筆圧感知しなくなってた! …ので治す方法を調べた

これ困っている人多いんじゃないかなぁ? と思ったんですが意外と話聞かないですよね…

いつのまにか、以前はちゃんと機能していた「Photoshop CC 2015」の筆圧感知がまるで機能しなくなりまして。

ブラシの詳細設定を行う「シェイプ」や「その他」といった項目で「コントロール」部分を「筆圧」にすると、横に「!」がついて無効扱いになっちゃってたんですよね。

PhotoshopCC機能紹介 「ブラシを定義」して星空を作る⑤

PhotoshopCC機能紹介 「ブラシを定義」して星空を作る⑤

作った星のマークを「ブラシを定義」して使用してみたら、このようになってしまいました。

これでは星空を描きにくすぎるので、設定を変更していきます。

PhotoshopCC機能紹介 「ブラシを定義」して星空を作る③

PhotoshopCC機能紹介 「ブラシを定義」して星空を作る③

「ブラシを定義」に使用する星ブラシ作りの続き③です。

「ぼかし(放射状)」をかけた十字を複製したら、複製したレイヤーの角度を変更していきます。

PhotoshopCC機能紹介 「ブラシを定義」して星空を作る②

PhotoshopCC機能紹介 「ブラシを定義」して星空を作る②

「ブラシを定義」に使用する星ブラシ作りの続きです。

このままでも手作り感がでていいかもしれませんが、今回は機能を紹介する意味でフィルターを使用していきます。

PhotoshopCC機能紹介 「ブラシを定義」して星空を作る①

PhotoshopCC機能紹介 「ブラシを定義」して星空を作る①

「パターンを定義」よりも使う機会が多い?かもしれない、「ブラシを定義」です。

こちらもひとつひとつ手で描くと大変な作業を、随分楽にしてくれる機能です。

さっそく冒頭の天の川っぽい星のブラシを定義してみます。

PhotoshopCC機能紹介 よく使うブラシの移動

PhotoshopCC機能紹介 よく使うブラシの移動

通常、自分で作ったブラシは最後に追加されるため、ブラシを選択するときにスクロールバーを上下さなければなりません。

よく使用するブラシなどはブラシ集の一番上に持っていけば、デジタルイラスト作業においてテンポがまたひとつ良くなると思います。

今回は、ブラシを移動させる方法です。