Photoshop 最小化から戻ってこないときの対処法

Photoshop 最小化から戻ってこないときの対処法 タイトル通りの状況。これは私が使っているパソコンの環境依存な可能性がありますが、同じ状況の人がいるかもしれないのでメモ。 Photoshopを最小化してしばらく他の作業を行った後、再度Photoshopを最大化して作業を再開 ‥‥

Photoshop 元絵を崩さずフィルターをかける「スマートフィルター」

Photoshop 元絵を崩さずフィルターをかける「スマートフィルター」

今回はいつからか搭載されてたPhotoshopの機能「スマートフィルター」の紹介です。

端的に言ってしまうと調整レイヤーのフィルター版と思って頂ければおおむねOKだったりします。

PhotoshopCC 画面外に隠れたウィンドウを見える位置に持ってくる

PhotoshopCC 画面外に隠れたウィンドウを見える位置に持ってくる

「新規ウィンドウの説明」の記事を書いているときに直面したんですが、複数の作業ウィンドウを開いてていると、なにかの表紙でたまーに一方のウィンドウが画面外に隠れてでてこない!ということが…ありました!

PhotoshopCC レイヤーマスクに×マークが付いたときの解除の仕方

PhotoshopCC レイヤーマスクに×マークが付いたときの解除の仕方

CGイラストはリズムが大切だったりしますから?
気が付かないうちにあれ?ってミスをしていたり…する可能性も0ではないと思います。

というか、いつの間にかレイヤーマスクに×印が付いてて、マスクが機能しなくなって焦ったりしましたので、この×印の解除方法をここに書き記しておきます。

PhotoshopCC 新規ビューどこ!? 新規ウィンドウの説明

PhotoshopCC 新規ビューどこ!? 新規ウィンドウの説明

「CLIP STUDIO PAINT」で行った二つの画面で絵を確認のフォトショップ版です。

むかーしフォトショップを触ってて、最近念願の新しいフォトショップを手に入れたぞーすると陥る…かもしれないポイントなんですが、昔のフォトショップだとメニューバーのところに「ビュー」という項目があったんですよね。

CLIP STUDIO PAINT PRO 3Dオブジェクトの複数選択

CLIP STUDIO PAINT PRO 3Dオブジェクトの複数選択

3Dの「小物」から自転車を持ってきたんですけど、けっこう細かく作り込まれてますね!

自転車って身近にあるものですけど、いざパースも気にしながら描くとなるとものすごい労力なんでこりゃあいいなぁ。

CLIP STUDIO PAINT PRO ツールプロパティのメーター表示を変更「スライダー」「インジケーター」

CLIP STUDIO PAINT PRO ツールプロパティのメーター表示を変更「スライダー」「インジケーター」

クリスタのブラシなどのツールプロパティには複数のメーターがあります。

そのなかで、左右に動かして任意に調整できる「スライダー」と、5段階から選べる「インジケーター」を変更しよう!というお話です。

PhotoshopCC 別ファイルの同じ位置にペーストする方法

PhotoshopCC 別ファイルの同じ位置にペーストする方法

初めにお伝えしておくと、ペースト先が同じカンバスサイズでないと成立しません!

なんのこっちゃ? と思われるかもしれませんが、CG制作していると、二つの画像データを開いて片方の画像にレイヤーを重ねるといった作業が…ある事も無くもなかったんですハイ。

Photoshop 複数の画像をそれぞれレイヤーにしてひとつのPSDファイルで呼び出しするやり方

Photoshop 複数の画像をそれぞれレイヤーにしてひとつのPSDファイルで呼び出しするやり方

拡張子PSDは、レイヤー情報を保持したまま保存できるファイル形式ですが、複数の画像データをひとつのPSDファイルにまとめてPhotoshop上に出力するやり方です。