CLIP STUDIO PAINT PRO ベクターレイヤーとは③ベクター線つまみ

CLIP STUDIO PAINT PRO ベクターレイヤーとは③ベクター線つまみ

お次は「ベクター線つまみ」を使ってみました。

感触的には「制御点」と同じで、ぐにぐに線をいじることができますね。

PhotoshopCC 新規レイヤーでウインドウを出さないようにする方法

PhotoshopCC 新規レイヤーでウインドウを出さないようにする方法

私もレイヤーはどんどん多用するスタイルで、CGイラスト作業では新規レイヤーをショートカットで増やしていました。

新規レイヤーのショートカットは

「Shift」 + 「Ctrl」 + N

…なのですが、このショートカットではいちいちメニューがでてきてテンポが崩れておりました。

画像クリックでレイヤー移動 PhotoshopCC編②

画像クリックでレイヤー移動 PhotoshopCC編②

前回、レイヤーを使用している画像に「Ctrl」 + 右クリックすることで、

背景か、
それともクリックした箇所に描画されたレイヤーに飛ぶか、選択ができました。

画像クリックでレイヤー移動 CLIP STUDIO PAINT PRO編

画像クリックでレイヤー移動 CLIP STUDIO PAINT PRO編

人によって数に違いがあるとと思われますが、CGイラストを描いていると大量にレイヤーを使います。

大量にレイヤーを使用していると、作業レイヤーの切り替えが大変だったりしますね。

今回はCLIP STUDIO PAINT PROで、画像をクリックしたらその画像が描画されたレイヤーに自動的に移動する方法をご紹介。

CLIP STUDIO PAINT PROで塗りつぶし③ 囲って塗る

CLIP STUDIO PAINT PROで塗りつぶし③ 囲って塗る

前回に引き続き、クリスタの塗りつぶし機能の紹介です。

モノクロ二階調で主線をスキャンしてたときにはそんなにお目にかかれない状況ですが、ツール上でも主線を引く機会が多くなった昨今ではこういった塗り残しの状況があったりなかったりします。