CLIP STUDIO PAINT PRO マンガの枠線引いてみた②

CLIP STUDIO PAINT PRO マンガの枠線引いてみた② B5サイズが縦横何センチかよく覚えていない私でも、B5サイズと同比率のWEBマンガのコマ“だけ”は引けたお話第二部です。   前回はコマ枠までは引けました。 このコマに絵をはめていきます。   前回もちょっとお ‥‥

CLIP STUDIO PAINT PRO マンガの枠線引いてみた①

CLIP STUDIO PAINT PRO マンガの枠線引いてみた① 紙に描くマンガもWEBマンガも描いたことはないですけど、折角あるのでしたらちょっと使ってみようではないか。 ということで、マンガのコマを作ってくれる「コマ枠」ツールを使ってみたんですけど、意外と難しくてですね、 ‥‥

CLIP STUDIO PAINT PRO 特殊定規「放射曲線」

CLIP STUDIO PAINT PRO 特殊定規「放射曲線」01

CLIP STUDIO PAINT PRO 特殊定規「放射曲線」
こんな限定的な使い方じゃないと思いますけど、「デコレーション」⇒「自然風景」⇒「炎」ブラシがそんなに使いたかったんだーくらいに思っていただければ。肝心の放射曲線が目立ってないし。しかもこの場面なら「放射線」でよかったような気もするし。

今回は「放射曲線」です。
これまでの特殊定規の説明でなんとなく想像つくかと思われますがいってみましょー

CLIP STUDIO PAINT PRO 特殊定規「放射線」

CLIP STUDIO PAINT PRO 特殊定規「放射線」

こんな限定的な使い方じゃないと思いますけど、こういうこともできるんだーくらいに思っていただければ。
明日の空はBLUEとは限りませんし。

本来だと順番的に「多重曲線」が先なんですけれども…

CLIP STUDIO PAINT PRO 特殊定規「平行曲線」

CLIP STUDIO PAINT PRO 特殊定規「平行曲線」

もうただ無理矢理ネコ耳とドヤ顔使ってみたかった風になってますが特殊定規「平行曲線」いってみます。

あとテキストの色はあとから変更できないのォ!?とあれこれ試した結果、文字を全選択してツールパレットの描画色を変更だけでOKでした。

意外なところで時間を喰ってたりします。

CLIP STUDIO PAINT PRO 特殊定規「平行線」

CLIP STUDIO PAINT PRO 特殊定規「平行線」

いやあマンガ描いたこと無いから、たったこれだけで感動してしまうリーズナブルな私。

今回は「特殊定規」の「平行線」のお話。

ホントは特殊定規全種類一気に紹介しようと思ったんですけど、思ってたのより7倍労力が必要だったので分けました。お許し下さい。7倍だし。