CLIP STUDIO PAINT PRO すでに引いた線のブラシ種を変更する

CLIP STUDIO PAINT PRO すでに引いた線のブラシ種を変更する

たびたびメモしてきましたが、「ベクターレイヤー」のお話です。

 
「CLIP STUDIO PAINT」にはあとから線修正がしやすい機能として「ベクターレイヤー」があります。

CLIP STUDIO PAINT PRO 写真をマンガの背景に(仮)

CLIP STUDIO PAINT PRO 写真をマンガの背景に(仮)

カッコカリなのは、そのぉ、思ったほど上手にできなかったんですよねぇ…

あとホントは選択範囲「だけ」をドラッグ&ドロップする方法みたいな調査やっていたんですけど、いつの間にか普通にドラッグ&ドロップで移動できるようになっていました。ぐぬぬ

CLIP STUDIO PAINT PRO 特殊定規「放射曲線」

CLIP STUDIO PAINT PRO 特殊定規「放射曲線」01

CLIP STUDIO PAINT PRO 特殊定規「放射曲線」
こんな限定的な使い方じゃないと思いますけど、「デコレーション」⇒「自然風景」⇒「炎」ブラシがそんなに使いたかったんだーくらいに思っていただければ。肝心の放射曲線が目立ってないし。しかもこの場面なら「放射線」でよかったような気もするし。

今回は「放射曲線」です。
これまでの特殊定規の説明でなんとなく想像つくかと思われますがいってみましょー

CLIP STUDIO PAINT PRO 特殊定規「放射線」

CLIP STUDIO PAINT PRO 特殊定規「放射線」

こんな限定的な使い方じゃないと思いますけど、こういうこともできるんだーくらいに思っていただければ。
明日の空はBLUEとは限りませんし。

本来だと順番的に「多重曲線」が先なんですけれども…

CLIP STUDIO PAINT PRO 特殊定規「平行曲線」

CLIP STUDIO PAINT PRO 特殊定規「平行曲線」

もうただ無理矢理ネコ耳とドヤ顔使ってみたかった風になってますが特殊定規「平行曲線」いってみます。

あとテキストの色はあとから変更できないのォ!?とあれこれ試した結果、文字を全選択してツールパレットの描画色を変更だけでOKでした。

意外なところで時間を喰ってたりします。

CLIP STUDIO PAINT PRO 特殊定規「平行線」

CLIP STUDIO PAINT PRO 特殊定規「平行線」

いやあマンガ描いたこと無いから、たったこれだけで感動してしまうリーズナブルな私。

今回は「特殊定規」の「平行線」のお話。

ホントは特殊定規全種類一気に紹介しようと思ったんですけど、思ってたのより7倍労力が必要だったので分けました。お許し下さい。7倍だし。

CLIP STUDIO PAINT PRO 主線の修正に「ベクター消去」

CLIP STUDIO PAINT PRO 主線の修正に「ベクター消去」

以前にベクターレイヤーのメモをしていましたが、便利な機能の説明が抜け落ちてました。無念。

「ベクター消去」は髪など、線が重なりまくる複雑な部分の修正に便利そうな機能です。
ラスターレイヤー上でひいた線にはこの方法は使えないのでご注意下さい。

さっそく下ごしらえとして、ベクターレイヤーで主線を描いて見ます。
ベクターレイヤーはレイヤーウィンドウから呼び出すのがてっとり早いです。

CLIP STUDIO PAINT PRO 選択範囲からラインを描画

CLIP STUDIO PAINT PRO 選択範囲からラインを描画

最近アップデートがあったクリスタの記事いってみます。

そういえば今回のアップデートでマンガの縦書きがより美しく表現できるようになったそうで。

とりあえず最新バージョンのテキストに置き換えたらアナウンスどおり行間や文字間の値が変更され、ぎうぎうになってしまいました。
この思い出はスクリーンショットで撮っとけばよかった…

CLIP STUDIO PAINT PRO 主線の抜き出し③ 「レベル補正」

CLIP STUDIO PAINT PRO 主線の抜き出し③ 「レベル補正」

前回でメニューの「編集」から「輝度を透明度に変換」をクリックで簡単に主線(黒)が抜き出せるところまで説明しました。

今回はちょっとした補足になります。

たとえば前回の絵。

「輝度を透明度に変換」で抽出した線の下にレイヤーを敷いて着色をしています。髪は彩度の高いピンクで塗りましたが、実際には紫になっています。

CLIP STUDIO PAINT PRO 主線の抜き出し② 「輝度を透明度に変換」

CLIP STUDIO PAINT PRO 主線の抜き出し② 「輝度を透明度に変換」

背景と主線(黒のアナログ線)が一緒になってる画像データから主線だけを取り出す作業の続きです。

さっそくこのモノクロ画像黒の部分だけを抜き出していきましょう。